怒涛の調理 NEW

2026.06.26

廊下から何やら香ばしい、いい匂いがしてきます。2年生の調理実習でした。1時間(50分)でハンバーグを作ります!必要なのはチームワークのみ。35分で調理、10分で試食、(5分はロスタイム)放課後に後片付けをする予定です。先生の指示は前回の授業で確認済です。今日は実践あるのみです。ひたすら手を動かします、手間取っていると、間に合わなくなります…最後はぎりぎりセーフ。でも各班のソースの色は色とりどりでしたが…笑

お待たせしました! NEW

2026.06.24

第101回謙信公祭の手ぬぐいデザインが完成しました。
6/23(昨日)は決定したデザインをどんなカラーに仕上げるかを美術部全員で考えました。JCVをはじめ地元新聞社さんからの取材もあり、春中生がデザインする手ぬぐいの注目度の高さを実感しました。話し合い中に取材される部員たちの誇らしげな姿がとてもステキでした!どんな色に仕上がるかは、手元に届くまでのお楽しみです。

盛り上がレク!(ドッヂボール) NEW

2026.06.24

「5限に学年レクをします!」との報告を受け、朝から楽しみにしていました。体育館を訪れると始まる前からウキウキ、ワクワクが止まらない2年生がいました。チーム分けや対戦カードを事前に決めなくても、その場で決めて楽しめるところがすごくステキだなと感じました。
試合は当然ながら、大いに盛り上がったのは言うまでもありません。終盤の大歓声には、見ているこちら側も元気をもらいました!学年委員さん、短い期間での計画・準備をどうもありがとう。

昼休みに集合 NEW

2026.06.22

木田町内に住む春中生が多目的室に集まり、町内会長さんのお話を聞きました。上越市で最も大きな町内会であることや、町内会の組織、今年度予定されている行事について説明がありました。また、昨年度の活動の様子も写真で紹介していただきました。
最後に、7月26日(日)の夏祭りや9月13日(日)の避難訓練で、中学生ボランティアとして力を貸してほしいとのお願いがありました。地域の行事や活動を支える中学生の力は、地域にとって大変心強いものです!説明後に参加希望を募りましたが、まだ申込みは可能です。ぜひ、家族とも相談し地域活動に参加してみてほしいです。地域の皆様との交流を深めるよい機会になるはずですよ!

晴れてよかった NEW

2026.06.19

本日は、野球、バレーボール、剣道が実施されます。学校で過ごす春中生にとっても最後の特編授業です。それぞれの立場で、今週最後の1日(金曜日)を一生懸命過ごしてくださいね。
今朝の選手の様子はとても落ち着いており、笑顔もあり、よい緊張感をもっていましたね!試合でも、自分たちのリズムから波に乗れるといいですね。まずは最初の1歩、最初の1球、最初の1打といった「1」を大切に…応援しています!がんばれ~春日!!

PAGE TOP